· 

きつねとたんぽぽ

ちいさな ノブくんは、おじいちゃんに つれられて、

きしゃにのって、おやまの おじいちゃんの うちに きました。

 

裏山へ探検に行ったノブくんが出会ったのは、一匹のきつね。

 

コーン、きつねが ひとこえ なきました。

と、どうでしょう。もりの なかの 

ちいさな はらっぱ いっぱいに

さいていた たんぽぽが、ゆれながら、

いっせいに あかりを ともしたのです。

 

「きつねと たんぽぽ」

「どうして そういう なまえ なの」

「きつねのこの ひろった ていきけん」

「ぞうと りんご」

4つの不思議な童話と幻想的な絵が詰まった1冊です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

『きつねとたんぽぽ』

松谷みよ子 作 いせひでこ 絵

小峰書房 2009.7.17