· 

絵本の持ち込みOKです。

ちぇすなっと は絵本の古本屋ですが、本棚の隣にカフェも併設しています。古本とはいえ、販売するための大切な本ですので、カフェへの持ち込みはご遠慮ください、ということでOPEN当初は持ち込みをお断りしていました。

ですが、絵本が本当に好きで来てくださるお客様がほとんどで、暖かいコーヒーを置いたまま、絵本棚の前で黙々と読んでおられたり、コーヒーを飲もうとしたお母さんに子どもが絵本を読んでとせがんでいたり……。

もっと自由にコーヒーの時間も絵本を読む時間も楽しんでもらうにはやはり持ち込みOKの方がいいのではないか、ということで「持ち込みご遠慮ください」の表示は外すことにしました。

そもそも、ちぇすなっと の内装イメージは「公園のような空間」でした。小さな子どもや年配の方たちが、違和感なく同じ空間にいて、それぞれが会話をしなくてもにこやかに繋がっていく。絵本だから子ども、カフェだから静かにする、という様々な枠を取っ払い、自然に繋がっていけたらという想いがありました。それならば、絵本の持ち込みはOKにしないと自然な楽しさは生まれないよね、という事からの軌道修正でした。

本の持ち込みをOKにすると、絵本を持ち込んで楽しそうに読んでいるカップルがいたり、子どもが読んでいる姿をにこやかに眺めながら、「あんな本を読むのね〜」とコーヒーを飲むご婦人達がいたり。本は、人を繋げるツールにもなると再確認した次第です。

 

開店後すぐにご来店くださり、絵本の持ち込みを我慢してくださった方々、ありがとうございました。今後は持ち込んでいただいて大丈夫ですので、絵本と共にコーヒーを飲む時間を楽しんでいただけたらと思います。

もちろん、販売用の本ですので扱いの方は「大切に大切に」よろしくお願いいたします。